スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第3回 アルパグランフェスティバル 星の奏

 2012-09-25
IMG_6961.jpg


9/23に東京都世田谷区にある成城ホールで開催された

第3回 アルパグランフェスティバル

星の奏 上松美香 Presents Orquestra del arpa
【スタジオアルパ 上松美香教室コンサート】


に行ってきました!!


「第3回 アルパグランフェスティバル 告知」に詳しくね。

簡単に言うと、アルパ奏者である上松美香ちゃんがプロデュース、アルパの祭典です。
日本各地でアルパを教えてるインストラクターさんが集まってアルパをみんなで弾くんですよ♪

現地には14:40頃に入って座席は自由なので美香ちゃんを正面から見れる斜め30度くらいの位置に。

開演前に、物販コーナーで「ココリータ」って言うニャンドゥティをアレンジして作ったブランドの店。
美香ちゃんも監修してるみたい。
色んなアクセサリーからインテリア商品が並んでました。
シュシュとか女の子が付けるようなグッズが沢山ありました。

IMG_6991.jpg

第1部は、各教室のインストラクターさんや塾生?よる演奏。

最初はアルパ15台でのアンサンブル。
2曲目は中学生の女の子のアルピスト河瀬歩佳ちゃんの演奏。
まだまだ若いのに力強くアルパを奏でていて将来の有望株ですね!!

3曲目は小林知加さんによる、一青窈さんハナミズキを演奏。
ピンクのニャンドゥティが凄く可愛かった。まだ二十歳と若いので期待です。

その後は飛ばして・・・7曲目のTESORITOを弾いた古江かをりさん。
茨城でアルパ教室のインストラクターをしてるみたいです。行ってみようかな・・・?

途中、流山公演に参加したチェリストの原口梓ちゃんも登場。青のドレスが凄く似合うし綺麗。

チェロの重低音が迫力あっていいよ。

2部は美香ちゃんと金子芽生ちゃん中心のコンサート。

ここから、パーカッションの山下由紀子さんがも登場。
美香ちゃんと藤間さんの夫婦漫才もあったりww
最初は美香ちゃんが話していたんだけど、調律の為に藤間さんがマイクを渡して、藤間さんのグランフェスでの思い入れついて色々と話していてくれて、調律の終わった頃に美香ちゃんにマイクを返そうとすると・・・美香ちゃんがもっと話していいよってマイクを取ろうとせずに・・・お互いに牽制ww

2部での自分にとっての一番良かったのは「光の記憶」。
美香ちゃん(アルパ)、藤間さん(ギター)、梓ちゃん(チェロ)、藤縄洋子さん(ヴァイオリン)、山下由紀子さん(パーカッション)、藤本幸二さん(ケーナ)の演奏が特にヤバい。
バースデーコンサートの時も聴いたけど更に凄かった。あの時は確かヴァイオリンがなかったんだよね。
楽器1つ増えるだけで曲ってこんなに感じが変わるんだって思いました。
曲に奥行きが出たというか・・・下手な説明ゴメンなさいw

最後の4曲は全員での演奏。
サウンド・オブ・ミュージックが懐かしかったな♪

アンコールは、もちろんコーヒールンバ!!
美香ちゃんいる所にコーヒールンバありwww
アルパ15台と沢山の楽器が入って凄く迫力がありました。
アルパって人によって弾き方も全然違うから美香ちゃん以外の奏者の演奏を見るのもとても興味深いです。
その他にも菱本さん使っているケーナてって楽器にも興味を持ちました。

最後は美香ちゃんの挨拶や出演者の紹介で幕を閉じました。


終わった後は、美香ちゃんとも色々と話してきたよ。
今回は何故か緊張して余り話せなかった(笑)

顔合わせた第一声が本当に来てくれたんだって喜んでくれてた。
美香ちゃんに自分のアルパの想いやグランフェスの感想を沢山伝えてきた!!
あと、アルパやりたーいって(笑)

藤間さんとも沢山話してきた。
奈々ちゃんの平安神宮の話や藤間さんの昔話(ギタリストのなったキッカケ)。
あとは、美香ちゃんと藤間さんの楽しそうに演奏してるのを見てたら自分も音楽やりたくなったって話してたら一緒に音楽やりましょうよってww男性のアルピストを増やしたいんだってw
茨城に教室もあるから紹介しますよって!!って凄くノリノリだったw

やる時は藤間さんから紹介してくれるとか、凄くうれしいです。
上手くなりたとかじゃなく、タダの遊び心なのに・・・それでも初めは遊び心ですよって藤間さんの軽い自称伝を教えてもらいましたw

藤間さんは本当に紳士でいい人です。今後も藤間さんからの色々と音楽の話も聴きたいですね。

最後に、アルピストの撮影会とやったりww藤間夫妻とも写真を撮らせてもらったりw
ありがとうございました。それと美香ちゃんのパピィと遭遇したので一言挨拶してきたww

コンサートも終了後のロビーでの雑談も凄く楽しかったです。
美香ちゃんのイベント会場ってとても温かいです。

美香ちゃん大好きだーーー!!!
美香ちゃんのプロデュースしたアルパグランフェスは本当に楽しい時間でした。
これからも、アルパグランフェスティバルが4回、5回と続いて行ってもらいたいです。

美香ちゃん、藤間さん、スタジオアルパの皆さん、ゲストミュージシャンの方々、アイニースタッフさんお疲れ様でした。

IMG_6990.jpg

会場で買ってきたココリータのクッション。
凄く綺麗で丁寧に縫い付けてあって、第1印象でピーンと来たんでこれにしちゃいました。
パラグアイなのかな?南米でしか手に入らない材料で作ってるだって。
何か不思議な感じがします。

今後、男でも使えるようなグッズを作ってくれないかな~?
美香ちゃん、お願いしますww
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://nana7generation.blog17.fc2.com/tb.php/419-12e95db5

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シマ

Author:シマ
声優・歌手である水樹奈々さん超絶応援してます。
可能の限り全国どこまでも遠征します。

日本を代表するアルパ奏者の上松美香さんの熱烈ファン。
水樹奈々さんのライブで見てファンになって今ではFCに入って関東のコンサートには参加しています。

ゆかり姫王国に住民税を払い住ませてもらってますw
何時かは、姫の故郷である福岡に遠征に行きたい。

しょこたんのハマってます。
最近の彼女に歌の上達は凄いですね。

全国各地を車で攻めているので時には旅行記も書いたりしてます。
車で行けるなら日本各地RUSH&DASHです。

目指せ、47都道府県制覇!!


ブログへのコメントやツイッターのフォローしやってて下さい。
とても喜びます。

skype ID
johnny54-shima

ご連絡は下記のメールフォームにてお願いします。


前略プロフ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

