--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

北陸の旅【4連休・2,3日目】

2010-10-05
ゆかりライブの後日談です。

ライブ後は友達を乗せて行って、そのまま下越の某都市にて一泊しました。
新潟の711で新潟の名水・とっこん水と胎内高原の水を購入。
地方に行くと変わった名前の水が売っているので楽しみでもありますw
決して味の分かる人ではないのですがw

翌日は、先ず新潟駅に突撃。
先日のゆかりライブにて「ゆかりんのアニメイト」の事を触れていたので行って来ました。

万代口方面に行くと、ゆかりファンを多数発見。
新潟のアニメイトは綺麗でした。
ゆかりんの話していたなのはのバリアジャケットもありましたし。

目的はこちら・・・・

ライブで前日入りしていた日に新潟アニメイトで色々とやっていましたw
詳しくは、前回のライブレポを読んで下さい。
新潟の潟の字も間違っていてふりがなをふってましたww
ゆかりDVD/CDも買いたかったけど現金の持ち合わせがなくて断念><

その後は、新潟駅にて奈々さんのブログにも書かれていた新潟チップスカレー味を購入。

友達とも別れて、ここから一人旅が始まります・・・・

翌日の新潟テレサ。
ゆかりライブの面影もなくお年寄りが多く本来の姿でした。

新潟から北陸道に乗り、下越、中越、上越・・・・富山県、そして石川県。
300キロの旅。4時間弱くらいかな?

先ず、石川県小松市に降りて最初の目的地は、

松井秀喜ベースボールミュージアム

今は千葉ロッテマリーンズのファンですが学生の頃は巨人ファンだったので昔から行ってみたい場所でした。
でも、北陸の辺鄙な場所と交通の便の悪さは影響で行けなくて今回は、折角日本海側に出た事だしついでに行ってきました!!

平日だったので空いていました。
ていうか、浮いた建物w
正面には、松井の少年時代の右打席で入ってる銅像が立っていました。

中に入ってみると、松井の少年時代の根上の少・中時代から・・・星稜、巨人、ヤンキース、そしてエンゼルス。
やっぱ、少年時代の思い出として巨人時代が一番イイ!!

あとは、プラズマテレビにてヒデキメモリアルみたいな感じで映像も流れていました。

松井の巨人時代に獲った数々のタイトル。
96年 最優秀選手賞(MVP)
98年 本塁打王、打点王、最高出塁率。
00年 本塁打王、打点王、最優秀選手賞(MVP)
01年 首位打者
02年 本塁打王、打点王、最高出塁率、最優秀選手賞(MVP)

日本での最後の02年はホント良かった。
当時、スワローズの五十嵐が真っ向勝負してくれてその結果、ホームライン忘れられないです。
でも、この年の首位打者は元ドラゴンズの留福が試合に出ず逃げたのが心残り・・・。

巨人時代の松井は良かった。ヤンキースでも嫌いではないけどホームランバッターのスタイルでなくなったので残念です。なので、巨人時代の松井はホント好きです。

今では、大リーグでの松井はDH専門で守備はやらせてもらえないけど、巨人で4番固定にされてセンターをやっていた時は3年連続ゴールデングラブ賞で守備にも定評があったんだけどなぁ。
守備もメチャクチャ広いってわけでもないけど・・・堅実だし、肩もそれなりに良いし。

何だかんだで1時間半くらい見ていました。
巨人時代の松井は凄く好きだったから一つ一つが凄く楽しかったw
当時の思い出が甦ります。

記念館に思った以上に長居してしまい出た時には既に夕方。
次に目的に向かうには日が暮れてしまう事と、現地に安いホテルがないという事で小松市で宿を取り休みました。
駅周辺に行列ができるラーメン屋で牛肉ラーメンを食べてきました。結構、牛肉も入っていてビックリ。
食後は現地のアパホテル内の加賀温泉にも浸かって身体を癒しました。

そのまま、8時くらいから爆睡zzzz

翌日は、早く出発して

石川県能登半島

に出発!!

先ずは、能登半島に中腹にある能登島に行ってそこから、先端の金剛崎に行こうとしたけど、時間もなかったのでそこから方向転換して、輪島塗で有名な輪島市に変更。
そこで食べてきました。

能登朝市丼

旬の魚介15、6種類のてんこ盛り。
朝の獲りたてらしいので脂が乗っていて凄く美味しいかったです。
値段は2625円なり!
あと、これを頼むと輪島塗のお箸も戴きました。

最初は、食堂かと思ったら高級の寿司屋でビックリでしたw
庶民なので回転寿司しかなかったもので焦りました。
戸を開けたらそこにはガラスケースがあってネタが沢山並んでるんだものw

食後は現地でお土産や地酒を買って金沢までUターン。

そして、最後の目的地・・・・

声優界のまみまみこと・・・・

能登麻美子さんの通ってた小学校

を見てきました。
街中の学校なのに意外と小さい校舎でした。
これでも結構な都市部の学校だったんですけど。

そして、能登半島でも能登麻美子って叫んできたりとwww

帰りは、北陸道から・・・石川→富山→上越→長野→群馬→栃木→茨城と帰って参りました。
長野では上松美香さんの地元近くを走ってきました。

各SAで地方の名産品を買ってきたりで帰りも楽しめました。
長野では美香さんの地元である安曇野の飲むヨーグルト。
これが結構、美味い!!通販でも売っているので是非買ってみてください。

この旅の中、結構寒かったけど、ライブでの物販以外は半袖、ハーパンで過ごすという若者っぷりも見せられましたwww

2泊3日の行き当たりバッタリの旅でしたがとても楽しめました。
これで、関西からほぼ西はほぼ行きました。

残りは、福井・和歌山・鳥取・島根・山口・高知・大分?・熊本・宮崎、鹿児島のみ。
30になるまでは制覇したい!!

最後まで見て下さった方、ありがとうございました。
これにて旅日記は終わりですよ。