スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

水樹奈々ライブ(UO使用等)について

 2009-06-11
先ず始めに言っておきます。

長いです。文章力がないので読みづらいです。

自分を間違った事を書いているかも知れません。些細な事でも何かコメントでもくれれば幸いです。
でも、理由もなく批判したり中傷的なコメントは発見次第削除します。

上記を御了承のうえ引き続きどうぞ。

------------------------------------------------------------------

ライブ感想でも軽く触れましたが今回のライブで感じた事はUO(ウルトラオレンジ)等のライブの演出についてです。

今回のセットリストは会場や日によって違いますがこんな感じですね

01.DISCOTHEQUE ※
02.chronicle of sky ※
03.PRIDE OF GLORY ※
04.JET PARK
05.POWER GATE  ※
06.Take a chance
07.ETERNAL BLAZE ※
08.Trinity Cross
09.innocent starter ※
10.深愛  ※
11.Trickster  ※
12.SECRET AMBITION ※
13.It's in the bag
14.ラストシーン
15.Crystal Letter
16.Tears' Night  ※
17.Orchertral Fantasia  ※
18.残光のガイア ※
19.Astrogation ※
20.MASSIVE WONDERS
21.BE READY!
22.WILD EYES
23.SUPER GENERATION ※

23曲中13曲中使われてました。

みなさんも知っていると思いますが、数年前までは明確ではありませんでしたが、現在の水樹奈々の基本色は青です。
でも、この使用率をみるととてもそんな感じがしません。

UOも基本色になってきていますよね。

今では当たり前のように使われてるUOの本来の使用目的っていうのは、救助用などの防災関係でのサイン等で使用を目的で作られています。
あとは、アメリカ軍等で使われているサバイバル用品なんです。
だから真っ暗闇でも直ぐに確認できるように短時間で高輝度に輝くんです。

自分が調べたり聞いたりした結果・・・

UOは以前は一部のオタ芸好き等の目立ちたがりが使ったのが始まりらしいです。

それが、奈々ちゃんが見て綺麗みたいな事を言って少しずつファンに認知されてきて、奈々ちゃんが公式に使って欲しいという事から始まったらしいです。

俺が初参加した「LIVE MUSEUM」ではエタブレを除いてはあまり使われてませんでした。

そして、次の「LIVE FORMULA」ではエタブレ以外にも使われるようになりました。この辺りからファンも爆発的に増えていった影響かUOの使用率が少しづつ増えていきました。

自分もUOを沢山使ってきた人間だからこんな事を言う資格がないのかもしれません。
ただ、自分も間違った事をしてきたかもしれないし、それを踏まえた上で今までのLIVE振り返って書いていきます。


確かに、UOを使えば自分自身のテンションも上がります。それは自分も実感したしよく分かることです。
ただ、写真でもあるようにUO一つで凄く明るくなります。

これを沢山光らせたら下手したら会場の照明より目立ってしまい会場の演出の妨げになるでしょう。
そんなことしたら、この奈々ちゃんのライブを一生懸命作り上げてきたスタッフにも奈々ちゃんにも申し訳ないと思います。何よりもファンが目立ってしまったら・・・・ライブの意味がないです。あくまでも水樹奈々のライブを見てきているわけですから。

それを感じたのがナナサマのPOWER GATEです。Zepp東京は小さい会場なんで眩しさが半端じゃなかったです。

ファンが、スタッフが、奈々ちゃんがみんなが楽しめれば・・・それが一番の理想形です。

自分も、LIVE FORMULAの時はそこまで気にしなかったけどFIGHTERの時に意識して見てたら酷かったですね。

最近、ファン全員ではありませんがUOの使い方を間違った認識をしてる方も多いと思います。

自分の感じた限りでは、

・リリカルなのは系を含むフェイト曲
「ETERNAL BLAZE」は某記事にも書いてましたが奈々ちゃんは青い炎の感じとしてタイトルを「BLAZE」としたらしいです。赤い炎は「FLAME」と感じてるそうです。だから本来は青なのかも知れません。
ただ、この曲のUOは奈々ちゃんが公認したからいいと思います。

「innocent starter」は歌詞からして青が一番です。これは、なのはが魔法やフェイトに出会う前の心境などを歌っていると思います。
決して明るい曲でもなければアップテンポの激しい曲でもありません。なのでNGだと思います。
まぁ、これでUO使うのは一部の目立ちたがりかオタ芸好きですけどね。
あと、余談ですがこれをフェイト役の奈々ちゃんが歌ってるからフェイト曲って思ってる人は間違いですよ。

「SECRET AMBITION」はスバルとティアナからの視点で詩が作られてます。とても、UOを使う感じがしません。

そして、フェイト曲とも呼ばれる「Take a shot」「BRAVE PHOENIX」「Pray」。
アニメ「リリカルなのはシリーズ」にてフェイト役の奈々ちゃんが挿入歌として歌った事によってそう呼ばれるようになりました。
しかし、分かるように水樹奈々のライブできてるわけです。だから奈々ちゃんではなくフェイト曲だからってUO折るのはどうかと思います。

まだ、歌詞から連想してUOを折るなら分かりますけどね。まぁ、自分にはこの3曲の歌詞に関してはUOを折る感じはしませんけどね。

また、それに伴ってMCの時に奈々って呼ばず、フェイト叫ぶ人もいますね。ペンライトの事とは関係ありませんがこれも奈々ちゃん対して失礼だと思います。

もし、フェイトとして盛り上げるなら「リリカルパーティー」などのなのは系イベントでやるべきだと思います。又はLIVE中のMCでフェイトの話でもしてる時ですかね。今回のゆかりLIVEでもなのはネタがない限り、冥王とか魔王さまって叫んでいる人はいなかったですからね。まぁ、今回はメタうさ姫でなのはネタがあったのでその時は叫んでいた人もいましたがね。


・「SUPER GENERATION」
曲の出だしから勢いがあるしUOも折りたくなる気持ちは分かります。ですが、歌詞からしてもUOってイメージでもないし、ジャケットでもシングルの中で唯一青い空ですし(雲もありますが)、奈々ちゃんが初めて作曲を手懸けた奈々ちゃんにとっても大切な曲なんです。だから、水樹パーソナルカラーの青が一番だと思います。


・「POWER GATE」
これに関しては俺も今ライブで青を振ると共ににUOを折った人間ですから偉そうには言えませんがこの歌に関してもUOはNGかなって思います。
俺自身、勢いがある曲というよりも歌詞にある「春色にチョット決めて」という歌詞から暖かい春色をイメージしてUOを折っていたんですけど前回ライブ「LIVE FIGHTER BLUE SIDE」にて奈々ちゃんは青を代表する曲って言ったんですよね。
そしてら、奈々ちゃんの歌なんですから奈々ちゃんの気持ち尊重して青がいいですよね。
自分は、今後この曲でUOは折らないと思います。

・「Orchestral Fantasia」
この曲は激しい曲調だしUOを折りたくなりますね。
でも、この曲は冬の歌ですし歌詞からしてもUOを折るような歌詞でもないと思います。それに、初めて歌った「LIVE FORMULA」の時は青が殆どなんですし青で行きたいですね。違う色を振ったとしても白だと思います。

・「Tears' Night」
今回の「LIVE FEVER」で最もショックでした。
この曲でUOを折るのがとても信じられません。
この歌詞は、寒い冬の夜をイメージしてるんです。明るく暖かいイメージのUOなんてこの曲とは180度イメージが違います。

自分がが初めて参加した2007年「LIVE MUSEUM」その約半年後の「NANA SUMMER FESTA」はほぼ青一色でそれから1年半・・・地方ではなかったっていうのに武道館に来てからは日に日に使う人が増えていったみたいで最終日なんて見ていられなかった。

かなり個人的意見ですが、自分の中では奈々ちゃんのライブで初めて聴いたのがこの曲だったのでこれだけはとても許せなかったし凄く悲しかった。俺のイメージでは横アリのあのシーンだけは一生の思い出だったのでそれが壊された感じで凄くショックでした。

・「PRIDE OF GLORY」
1月に発売されたシングル「深愛」の2曲目の歌。
今回、LIVE初披露された曲です。
LIVE初披露の歌でイキなりUO使うなんて・・・基本色がオレンジならわかりますが、青なんですから初陣の曲は青で行くべきですよ。そこから改良されるならまだわかりますけど。
でも、ここでアレだけのUOを折ってしまったって事はこれからも、UO曲として認知されてしまうんでしょうね。


・その他アップテンポの激しい曲

「Astrogation」、「DISCOTHEQUE」、「COSMIC LOVE」、「chronicle of sky」などノリのいい曲ですけUOもアリかなって思うけどやはり色は青が良いと思います。



自分の推測ですけど奈々ちゃんも、LIVEでUOで染まっいくのがイヤなのかなって気がします。
それが、去年のライブで感じました。

奈々ちゃんはもう一度色を見なおしてもらいたいから、昨年のライブを「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUESIDE & REDSIDE」と言った青と赤のステージに分けたんじゃないのかな?
本来夏ライブは1回しかやらないのに2回やったということは・・・。
自分にはそんな気がします。特に「POWER GATE」は青にしたいんじゃないかな。だからMCでも青を代表した曲って強調したんだと思います。

だから、BLUESIDEのみ歌った「砂漠の海」、「deep sea」、「アオイイロ」、「POWER GATE」、「SUPER GENERATION」は出来る限り青で行くべきだと思います。

自分が他に感じた点は、多くの人は曲調でUOを使い分けてると思います。
それが、今回のセトリのUO率で感じられます。

歌詞のない音楽ならそれでも良いと思います。
でも、歌なら歌詞もあります。だから、歌詞の意味を考えた上でUOを振ってもらいたいです。

そして、今回のLIVEに関して感じたのが一度に使うUOの数ですかね。スタンドなど席なら段差になってるからそこまで影響がないと思うけどアリーナ席みたいに平らな場所だと熊の手などでたくさんUOを振ると、その後ろから見てる人、特に身長が低い人は前に大きな人がいると人と人の間から見るわけです。その僅かな視界を塞いでしまうと思います。
自分も、ナナフェスでZepp東京の後ろになってしまった時は、前に自分と同じくらいの身長の人が並んで、間から覗こうと思ってたら沢山のペンライトを激しく振られて視界を妨げられましたからね。
それと、小さいサイリュームやペンライトではなく工事現場で使ってるようなでかいライト、正直これも後方から見てる人の妨げになると思います。
大きいの使ったからって奈々ちゃんが喜ぶわけでもないし、自分が目立ったって仕方がないし、大きいの使ったって小さいの使ったって変わりはないんだから、だったら周りの人にも迷惑のかからない小さいのを使ってもらいたいですね。

あと、UOの使い方とはまた違うのですがLIVE終了後UOやそれが入ってる袋を持ち帰らず放置していくファンがいるのが残念です。まぁ、見落としてたのもあるのかもしれないですが、もし気付いたのなら代わりに回収して行きましょう。量にもよりますけどね。
あまり、放置が多いと今後LIVEで会場を貸してもらえないですからね。

最後になりますが人それぞれLIVEの楽しみ方は違うと思います。
自分のお金でLIVEに来てるわけですから。LIVE自体の進行を妨げたり他の人の迷惑にならなければどう楽しむかは本人の自由だと思います。

だから自分の考えを一方的に押し付ける訳にいきません。

ただ、これを読んでもらって少しでも何かを感じてもらったら幸いです。

自分は今一度、水樹奈々の青一色に染まったLIVEを見てみたいです。ETERNAL BLAZEやジャスティス等の明確にされてる曲は除きますけどね。

ただ、UOに関しては水樹奈々のライブに限ってではありません。
今回の田村ゆかりのライブも少し酷かったです。

まぁ、この感じだと他の声優さん達のライブも同じ感じなんでしょうね。

自分の考えはこんな感じです。
自分と考えが似ていてい納得していただければ周りに広めてもらって少しでも水樹奈々のライブが青で統一されればいいかなって思っています。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://nana7generation.blog17.fc2.com/tb.php/18-311b7405

コメント
シマさん、しゃっす!!

私がFEVERでUO使った曲は、

POWER GATE
ETERNAL BLAZE
Orchertral Fantasia
残光のガイア 
SUPER GENERATION 

このセットリストなら以上です。

「Tricksterは」拳を振り上げ、「深愛」は静かにただ聴き入っていましたね。
「Tears' Night」 は白を使いましたが、会場のあまりのUOの発生率は驚きました。

奈々さんのライブでは青を基本とし、UO曲は自分の中で決めて参加しています。周りを参考にはしますが、なるべくUO曲は増やさないようには考えてます。ロック曲は拳を使い、バラ-ドは静かに聴くのも良いのではと思います。

UOの問題だけでなく、マナ-についても自分を含めて考えなければと感じています。

今後も奈々さんのライブは楽しんで参加していきたいですね。

では!!


【2009/06/12 10:39】 | prits #xtsQx3EI | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

シマ

Author:シマ
声優・歌手である水樹奈々さん超絶応援してます。
可能の限り全国どこまでも遠征します。

日本を代表するアルパ奏者の上松美香さんの熱烈ファン。
水樹奈々さんのライブで見てファンになって今ではFCに入って関東のコンサートには参加しています。

ゆかり姫王国に住民税を払い住ませてもらってますw
何時かは、姫の故郷である福岡に遠征に行きたい。

しょこたんのハマってます。
最近の彼女に歌の上達は凄いですね。

全国各地を車で攻めているので時には旅行記も書いたりしてます。
車で行けるなら日本各地RUSH&DASHです。

目指せ、47都道府県制覇!!


ブログへのコメントやツイッターのフォローしやってて下さい。
とても喜びます。

skype ID
johnny54-shima

ご連絡は下記のメールフォームにてお願いします。


前略プロフ

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

